吉田のうどんを提供するお店の中でとても元気のある企業、麺ズ冨士山(めんずふじやま)
'17年04月10日
リニューアルしとても綺麗な店舗。麺ズ冨士山(めんずふじやま)。
今日は麺ズ冨士山(めんずふじやま)。昨年リニューアルされたお店は、国道から5分程奥まった静閑な林の中です。
富士山駅、道の駅ふじよしだ、東京でも食べられる吉田のうどん
この麺ズ冨士山(めんずふじやま)は、製麺業も営んでおり、富士吉田市の金鳥居のある本町通り(国道138号線)沿いに工場があり。直ぐ隣に新店舗「ふじ山食堂。」があります。また富士山駅の地下にあるブースや、富士吉田道の駅にも店舗を持つ富士吉田うどんの中でも今とても元気のある企業です。また東京には、水道橋駅「大衆馬肉酒場 冨士山」がありここでも吉田のうどんや馬肉料理まで食べることが出来ます。
店内は、テーブル席に座敷席で40人程度が入ります。近くには大きな工場も有り昼の時間は制服のお客さんも多く見受けられます。そのためも有り時間によっては混雑しています。ただ、駐車場は店舗回りにかなり多くおけるため心配はないです。
変わり種、富士山うどんにちょっとビックリ
食べたことはまだありませんが、富士山うどんというメニューがあり、富士山型の天ぷらがセンターに配置されとても斬新に見えます。中々普段のランチでは食べることはありませんが、休みの日などで機会があれば食べてみたいですね。初めてでも親しみやすい吉田のうどんです
麺はとても吉田風で練り込まれ喉ごしを楽しむものではなく、もっさりして噛んで食べる麺です。湯で方は割と柔らかめで、固い感じはなく初めてでも食べやすくなじみやすい麺です。汁は味噌に醤油のブレンドで、出汁はかなり旨味が効いています。かつおをベースに沢山の味わいは感じます。塩加減も然程強くはなく塩っぱい感じはありません。
ただ、1度だけ駅中で食べたことがありますが、基本は同じ味なのでかなり既製に近いレシピがあるでしょうか。
このお店では吉田のうどんカップ麺(カップラーメン)の監修もしています。コンビニでも置いてありますので遠方で吉田うどんを食べたい方などは参考にたべてみてください。
この麺ズ冨士山(めんずふじやま)の特徴としては、麺もトッピングの量も多く既製のサービス天かすなどとてもお得なうどんです。
すりだねは一味唐辛子にゴマを含み食べ進めてからの味の変化が欲しい場合に最適です。かなり辛いので少量づつお試しください。
全体的にとても完成された味やサービスを提供してくれる初めてでも安心なお店ですね。スタッフの勝手な評価は3.3です。
▼以前の食レポ
http://www.fujisanblog.jp/udon/edit.php?no=2
http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=91
http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=108
[基本情報]
◎場所/山梨県富士吉田市上吉田4419-6
◎営業時間/11:00~14:00
◎定休日/火曜日
◎肉うどん450円、冨士山うどん(1玉)650円
※味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。
プロフィール
吉田のうどん
日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。