富士山ブログ吉田のうどんブログ

吉田うどん 暮地(くれち)うどん [勝手な評価:3.5/5]

'14年11月14日

富士吉田市

吉田うどん くれちうどん 肉うどん 400円

くれちうどん 肉うどん 400円

2014年11月14日、吉田のうどん隊の今日は暮地(くれち)うどん。
この場所は今は新店舗になったみうらうどんの跡地にある場所で、食べた感想からも繋がりのあるお店だと思いますが、詳細は不明です。

約2年間の平日のほとんどをこの吉田うどんを食べ、いろんな好みやその味を知ることができた中で最近多く感じることですが、元来仕事の合間に男性が簡単に出来る食べ物として生まれたこの吉田うどん。随分と食べてもらうための努力のせいか、平均的な味になっているかなと思います。その多くが食べて感じる出汁に含まれる調味料の味です。
もちろん美味しさを感じる我々の口になれた味で、正直その味を感じないと旨みも感じなくなっていることは事実ではありますが、あまりにその味がたちすぎてしまうことに何となく飽きてしまっています。
何となく、お店で食べる少し高級なカップラーメンみたいなうどんも多くなっているのではと。

今回2度目の来訪のこのお店暮地(くれち)うどん、30席程度でしょうかさほど広い店内ではないのですが新しさは感じられます。運ばれてきたうどんの印象は器がお洒落で、ごっつい手打ちうどんがなんとも迫力あるなと。またスープが非常に少なくなんとも上品です。人気店としておすすめの「しんたく」のような雰囲気のうどんです。

食べてみたて感じるのはまだ成熟していない手打ちの荒っぽさが満載のごっつい麺、出汁は丁寧に取られ、調味料での調整を最小限に抑えた美味しいスープです。現在多くのうどん店が食べやすさと美味しさを求め、製麺やその調味料を多く含んだスープに変化する中で、「さくらいうどん」のようなシンプルな美味しさを探求していると感じられるうどんでした。
ただ、新しいお店だからなのか、まだ成熟途中という感があったのも本当です。
また、スープの塩加減が我々には少ししょっぱく感じたことも試行錯誤しているのかなと感じたこともあったからかもしれないです。

ここ最近出会った、河口湖の「手打ち麺工房 一樹」など丁寧に作られたうどんを知り改めてその深さを感じている最中です。
これからも何度か通い、その味の変化を感じてみたいと思いました。
吉田のうどん隊の勝手な評価は今回3.5、本当に期待の膨らむお店でした。とっても、おすすめします。



くれちうどん 
◎場所/山梨県富士吉田市上暮地1-18-22
◎電話/0555-24-3461
◎営業時間/10:00~14:00
◎定休日:火曜日

 ◎肉うどん 400円  月見うどん 350円 かけうどん 300円 くれちうどん 500円 など

プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0